保険会社が紹介してくれた転院先について弁護士の意見を聞きたかった

■息子が自転車で通学中に交通事故に遭い遷延性意識障害を発症

高校生の息子が、自転車で通学中に交通事故に遭いました。

通学するには、どうしても幹線道路を通らないといけないのですが、青信号中に自転車で横断中、左から走ってきた乗用車と衝突して転倒、遷延性意識障害を発症しました。

遷延性意識障害は、自宅介護の環境が整っていなければ、病院で介護を続けるのが普通です。

交通事故で救急搬送された病院でそのまま入院治療を続けるわけにもいきません。

加害者が加入していた保険会社の人が、息子が入院して介護を受けられる病院を何件か紹介してくれました。

私には、どの病院が良いかさっぱりわかりません。

でも、遷延性意識障害の患者の介護をするには、重度障害のある人でも入院できる設備が必要だということくらいはわかっていました。

 

■保険会社が紹介してくれた病院に転院させて大丈夫か?

保険会社が、介護を受ける病院を指定するというのもなんだか不自然な気がします。

保険会社の言う通りに、リストに名前のある病院からどこか選んで入院させるべきなのか・・私は、自分で選択する自信を持てないので、香川・高松の弁護士に相談することに決めました。

保険会社が、入院先を指定するにはなにかわけがあるはずです。

遷延性意識障害の患者の入院には向かないので他の病院で介護をすると反論するにしても、客観的な事実や資料が必要でしょうが、そういったことも、弁護士なら安心して任せられると思います。

 

 【合わせてお読みいただくとお役に立つ情報】

患者様の平均余命と賠償金額の問題とは?

交通事故でなった時の慰謝料における相場とは?

 

 無料相談

ページの先頭へ